VALORANTのパッチノート9.11では、ゲームのバランス調整や機能改善が行われました。以下に主要な変更点をまとめます。
注目は、やはりネオンのナーフ。そして、ピンについての変更点は、今後のランク(コンペティブ)や、各大会などの競技シーンで影響を与えそうな変更といえそうです。
エージェントのアップデート
ネオン
パッチ9.11でのネオンの弱体化は、彼女が強力すぎるとされていたことから実施されました。開発者のpenguin氏は、ネオンの動きに基づく戦闘スタイルを維持しつつ、過剰な強さを調整する必要があると認識していました15。これにより、彼女のスライド能力や射撃精度が大幅に制限されました。
スライド能力
スライド使用回数が2回から1回に減少しました。
射撃精度
スライディング中の射撃精度がしゃがみ移動時と同等に調整され、これまでのような正確な射撃が難しくなりました。
アルティメットコスト
アルティメット能力のポイントが7から8に増加し、使用頻度が減少することが予想されます235。
ハイギア
スライディング回数が2回から1回に減少し、スライディング中の命中精度が最大からしゃがみ移動時の精度に変更されました。これにより、より戦略的なプレイが求められます。
オーバードライブ
効果時間が20秒から10秒に短縮され、ULTポイントも7から8に増加しました。これにより、対戦相手に対する対抗余地が増します。
ゲームプレイへの影響
これらの変更は、ネオンのプレイスタイルに直接的な影響を与えます。
特にスライド中の射撃精度低下は、彼女の攻撃スタイルを大きく制約し、迅速な攻撃と回避を同時に行うことが難しくなります。
これによりプレイヤーはスライド後の位置取りや攻撃をより慎重に計画する必要があります。
ヴァイス
ダメージ増加
レーザーヴァインの通過時ダメージが6から10に増加しました。
これにより、相手に与えるダメージが大幅に向上し、攻撃的なプレイスタイルが強化されます。
スキルの調整
高い位置からのドロップスポーンの高さが450から300に変更されました。この修正により、ヴァイスがより戦略的に位置取りを行うことができ、敵に対して有利な攻撃を仕掛けやすくなります。
アークローズ
発動後の構えの速さが平均から高速になり、小規模な利便性向上が図られています。
クライアントのアップデート
武器スキンのアップグレード時間が5時間……から約5秒に短縮され、複数のスキンレベルを一度にアンロックできる機能が追加されました。
ゲームシステムのアップデート
ピンシステム
ピンはスモークで遮られるようになり、フィールド内ではなくミニマップ上にのみ表示されるようになります。これにより、瞬間的な戦闘での有利を減少させることを目的としています。
チームデスマッチ
ステージ1で回復シールドが追加され、クラシック武器使用時にはライトシールドではなく回復シールドが付与されるようになります。
不具合修正
ウィークリーミッション「1戦プレイ」の完了条件について、100回プレイする不具合が修正されました。
このパッチは今年最後のものとなりそうです。