Riot Gamesは、2024年のVALORANT Champions Tour (VCT)に参加したチームに、総額7,840万ドル(約110億円)という破格の金額を分配したことを明らかにしました。
これは年間を通じて Valorant Champions Tour (VCT) チームに分配した収益額とのことです。
この情報は、VALORANTのeスポーツ責任者であるLeo Faria氏による年間総括で明らかになりました。
収益の内訳
7,840万ドルの収益は以下の通りです:
ゲーム内コンテンツ収益:
4,430万ドル(約66億円)が、VCT関連のデジタルアイテム(チームバンドルやチャンピオンズバンドル)の売上から得られました。
その他の収入:
残りの3,410万ドルは、支給金や賞金プールなどから構成されています。
VCTの成長と成功
2024年のVCTは以下の点で記録的な成功を収めました:
視聴者数の新記録:
「VALORANT Champions 2024」では、最大同時視聴者数が910万人、ユニーク視聴者数が4,443万人を記録し、過去最高を更新しました。
リーグの成長:
すべてのインターナショナルリーグで視聴者数とエンゲージメント率が増加しました。
新たな勝者の登場:
Gen.Gがパシフィックリーグから初のVCT優勝(Masters Shanghai)を果たし、EDward GamingがChampions Seoulでタイトルを獲得するなど、新たな強豪チームが台頭しました[3]。
VCTの成長と成功
2024年のVCTは以下の点で記録的な成功を収めました:
- 視聴者数の新記録: 「VALORANT Champions 2024」では、最大同時視聴者数が910万人、ユニーク視聴者数が4,443万人を記録し、過去最高を更新しました。
- リーグの成長: すべてのインターナショナルリーグで視聴者数とエンゲージメント率が増加。VALORANT eスポーツシーンへの関心が急速に拡大しています。
- 新たな勝者の登場: Gen.Gがパシフィックリーグから初のVCT優勝を果たし、EDward GamingがChampions Seoulでタイトルを獲得するなど、新たな強豪チームが台頭しました。
今後の展望
この成功を受け、Riot Gamesは2025年シーズンに向けてインターナショナルリーグの参加チームを各リーグ12チームに拡大する計画を発表しました。これにより、競技シーンのさらなる成長と発展が期待されています。
VALORANT eスポーツシーンの未来
VALORANTのeスポーツシーンは、プレイヤーやファンからの熱い支持を受け、急速に発展を遂げています。Riot Gamesによる継続的な投資と、コミュニティの情熱的な支援が、VALORANTを世界トップクラスのeスポーツタイトルとして押し上げています。
- VALORANT Champions 2024の最大同時視聴者数が過去最高の910万人を記録、eスポーツ責任者が明かす – VALORANT4JP
- 【VALORANT】Champions2024の最高視聴者数が141万人で歴代4位を記録【ヴァロラント】
- VCTの各チームに合計7,840万ドル(約110億円)を分配し、そのうちの4,430万ドル(66億円)がスキン収益だった」VALORANTのeスポーツ責任者が同接や収益など様々な統計を振り返る
- 「VALORANT eスポーツ」のトップにChallengersの地域差について聞いてきた―VCT Chinaの桁違いの視聴者数や、スキン売り上げで約51億がチームに提供されるなど気になる情報も公開【VCT Champions 2024】 | FISTBUMP(フィストバンプ)